Diese Präsentation wurde erfolgreich gemeldet.
Wir verwenden Ihre LinkedIn Profilangaben und Informationen zu Ihren Aktivitäten, um Anzeigen zu personalisieren und Ihnen relevantere Inhalte anzuzeigen. Sie können Ihre Anzeigeneinstellungen jederzeit ändern.

バイナリ絵本0000_はなちゃんとバイナリめがね

バイナリかるたに対抗してバイナリ絵本を書いてみました。
絵がかけないので、絵をつけてくれる方を募集したいです。
ぜひ、ご連絡をお待ちしてます。

  • Loggen Sie sich ein, um Kommentare anzuzeigen.

バイナリ絵本0000_はなちゃんとバイナリめがね

  1. 1. 作 さく :@cchanabo,
  2. 2. はなちゃんと、ぬいぐるみのウマタロウ う ま た ろ う は だいのなかよし。 そんなふたりがママ ま ま からもらった、 ふしぎなめがねをつかって、 だいぼうけんをします。 このおはなしは、 まだふたりがふしぎな そのめがねにであうまえのおはなし…
  3. 3. 「あーあ。」 はなちゃんが、おえかきをしていると おおきなためいきがきこえてきました。 ぬいぐるみのウマタロウ う ま た ろ う です。 「ウマタロウ う ま た ろ う 、どうしたの?」 「はやくおうちにかえりたいな」 「だってまだママ ま ま がかえってきてないもん…」
  4. 4. そうなのです。 はなちゃんのママ ま ま は、 セキュリティ せ き ゅ り て ぃ ・キャンプ き ゃ ん ぷ とかにいってしまい、 ふたりは、おばあちゃんのおうちで、 おるすばんをしているのです。
  5. 5. 「…た、す、け、て…」 「…たー、すー、けー、てー」 あれあれ? どこからか、こえがします。 ふたりはこえのするほうにめをむけました。 そこにはママ ま ま のアイパッド あ い ぱ っ ど があります。 はなちゃんは、ウマタロウ う ま た ろ う をかかえながら、 アイパッド あ い ぱ っ ど にちかづきました。 こえはどうやらそこからきこえてくるようです。
  6. 6. 「…ここかな?」 ウマタロウ う ま た ろ う がうなずきました。 「…えいっ!」 おそるおそるふたを めくってみると…
  7. 7. 「はーーーーっ、たすかったー」 「もうびっくりしたわよー」 アイパッド あ い ぱ っ ど のうえに、 しろいうさぎとくろいうさぎがはさまって いました。 はなちゃんとウマタロウ う ま た ろ う が びっくりしていると、 ふたりにきづいたくろいうさぎが、 たちあがりました。
  8. 8. 「あぶないところをたすけていただきまして、あ りがとうございました。」 むねのまえにてをあてておじぎをします。 「わたくし、バイナリ ば い な り おうこくの ビット び っ と ひめのけらいで、ゼロ ぜ ろ ともうします。」 「わたくしは、イチ い ち ともうします。」 しろいうさぎもあいさつをします。 ふたりのみみには、0 と 1 のマーク ま ー く が はいっていました。
  9. 9. 「バイナリ ば い な り 、おうこく? 」 「ビット び っ と 、ひめ?」 はなちゃんとウマタロウ う ま た ろ う は、 はじめてきくなまえにおどろきました。 そんななまえのくには、ママ ま ま からも きいたことがありません。 テレビ て れ び のニュース に ゅ ー す でもきいたことがありません。
  10. 10. すると、ゼロ ぜ ろ とイチ い ち はふたりのてをつかんで、 「おねがいです!!」 「すぐにバイナリ ば い な り おうこくに、きてください!」 すると、ゼロ ぜ ろ とイチ い ち のみみから 0 と 1 のうずが びょーーーーんと、とびでてきました。 「きゃぁぁぁぁぁーーーーー」 あっというまに、はなちゃんとウマタロウ う ま た ろ う は そのうずにまきこまれてしまいました。
  11. 11. 「シクシク し く し く 、シクシク し く し く 」 だれかがないているこえで、 ふたりはめをさましました。 きがつくとふたりはもりのなかにいました。 どうやらないているのはおひめさまのようです。 そのまわりに、ゼロ ぜ ろ とイチ い ち とおなじ うさぎのけらいが 8 ひきいます。
  12. 12. ゼロ ぜ ろ とイチ い ち がやってきました。 「こちらにいらっしゃるおかたが、 バイナリ ば い な り おうこくだいいちおうじょ、 ビット び っ と ひめであーる!」 ゼロ ぜ ろ がいうと、「あーる!!」 イチ い ち とほかのけらいもいいました。 「ひめとわたしたちは、おうさまのつかいで、 となりのアセンブラ あ せ ん ぶ ら こうこくに、 でかけていました。」
  13. 13. 「かえりに、このもりをとおったのですが、 そこでわるいまじょにであいまして。」 「バイナリ ば い な り おうこくへのちずを、 そのまじょにこわされてしまったのです。」 「ちずをなおさないと、おしろにかえれません。」 ひめは、ずっとなきつづけています。 ひめのまえには、ちずのはへんのようなものが、 4 まいならんでいました。
  14. 14. 「ちずは、2 まいのジェイペグ じ ぇ い ぺ ぐ というファイル ふ ぁ い る な のです。でも、まじょがこのちずを、 こわしてしまったのです。」
  15. 15. はなちゃんとウマタロウ う ま た ろ う は、 こわれたちずのファイル ふ ぁ い る をのぞきこみました。 しゃしんはみたことがあります。 ママ ま ま のデジカメ で じ か め でよくさつえいしています。 グーグルマップ ぐ ー ぐ る ま っ ぷ というのもみたことがあります。 でも、これはただのゴミ ご み のようです。 「ふだんは、バイナリ ば い な り めがねで、 かんたんになおすことができるのです。」 ゼロ ぜ ろ がいいました。
  16. 16. 「バイナリ ば い な り めがね?」 「…でも、まじょにこわされてしまって、 てもとにありません。」 「めがねはパパ ぱ ぱ がしてるよ!」 そうです、はなちゃんのパパ ぱ ぱ はめがわるくてめが ねをしています。 「パパ ぱ ぱ のめがねはちがいます。」 「…そっか。」
  17. 17. 「…めがねがあれば、バイナリデータ ば い な り で ー た を みられるのに!」 イチ い ち がくやしそうにいいました。 「バイナリデータ ば い な り で ー た ってなあに?」 「すべてのファイル ふ ぁ い る は 0 と 1 で できております。」 8 ひきのうさぎがならびました。 みみに 0 と 1 がついています。
  18. 18. ゼロ ぜ ろ がとくいそうにつづけます。 「0 と 1 のならびかたがちがうと、 ファイル ふ ぁ い る のなかみもちがってしまいます。」 そういうと、うさぎたちがばらばらに なってしまいました。 たしかにさっきとはちがいます。 「だから、0 と 1 のならびかたがわかると、 どんなファイル ふ ぁ い る なのかまるっと わかってしまうのでーす!」 「へぇー」
  19. 19. すると、きゅうに 「へくしょん!」 とウマタロウ う ま た ろ う がくしゃみをしました。 「ウマタロウ う ま た ろ う だいじょうぶ?」 はなちゃんはズボン ず ぼ ん のポケット ぽ け っ と から ティッシュ て ぃ っ し ゅ をとりだしたとき、ポトリ ぽ と り と なにかがおちました。
  20. 20. 「あっ!メガネ め が ね !!」イチ い ち がさけびます。 はなちゃんのポケット ぽ け っ と にあったのは、 ママ ま ま がおでかけまえに、つくってくれた、 おりがみのメガネ め が ね です。 このメガネ め が ね でへんなかおをするのが だいすきなのです。 「えっ?これはおりがみのメガネ め が ね だよ。」 「いいからかけてくださいっ!」
  21. 21. イチ い ち とゼロ ぜ ろ がせかします。 はなちゃんはめがねをかけてみました。 すると… 「うわーーー!!なにこれーーー!!!」
  22. 22. 「なにがみえるの??」 「なんか 1 と 0 のすうじと、あかいせんや あおいせんがみえるよ」 「やはり!!」 「そのめがねはバイナリ ば い な り めがねですっ!」 「ちょっとかしてください!」 はなちゃんはめがねを、ゼロ ぜ ろ にかしました。 ゼロ ぜ ろ はめがねをつけましたが、 すぐにかたをおとしてしまいました。
  23. 23. 「み、みえない…」 イチ い ち もひめもほかのけらいも、みんな つけましたがみえません。 「このめがねは、どうやらはなちゃんせんようの もののようです。」 「おねがいです!このめがねでファイル ふ ぁ い る を、 さがしてくれませんか?」 はなちゃんは、ウマタロウ う ま た ろ う をだきしめながら、 こくんとうなずきました。
  24. 24. さっそく、めがねをつけた、はなちゃんと けらいたちによる、ちずファイル ふ ぁ い る さがしが、 はじまりました。 まずは、1 まいめのファイル ふ ぁ い る を、のぞきました。 「なにがみえますか?」 「えっとね・・・ (ここからはみんなでファイル ふ ぁ い る をみようね)
  25. 25. 1まいめのファイル ふ ぁ い る はこんなかんじだよ。
  26. 26. 2 まいめはどうかな・・・ これはちいさいのかな。みじかいね。
  27. 27. 3 まいめもみてみたよ・・・ これはおおきいみたい。いろんなもようがあるね。
  28. 28. 4 まいめはこんなかんじだよ。 1まいめとなんだかにているね。
  29. 29. はなちゃんは、めがねでみたようすを、 くわしくおしえました。 ふたりにはこれがなにかまだわかりません。 しばらくかんがえこんでいたイチ い ち が 「わかりましたっ!」とさけびます。 「ジェイペグファイル じ ぇ い ぺ ぐ ふ ぁ い る が 1 まいめと 4 まいめです! ほかはちがうから、これがちずです!」
  30. 30. おどろくはなちゃんとウマタロウ う ま た ろ う を よそに、うさぎたちは、 1 まいめと 4 まいめのファイル ふ ぁ い る を、 となりにならべました。 そしてふしぎなうたをうたいます。 ♪♪バイナリバイナリバイナリ ば い な り ば い な り ば い な り バイナリバイナリ ば い な り ば い な り ー♪♪
  31. 31. すると… さっきまでバラバラ ば ら ば ら だったファイル ふ ぁ い る が きれいなしゃしんに、はやがわり!!! 2 まいのファイル ふ ぁ い る は、ちゃんとちずに なっています。
  32. 32. 「やったーーーーー」 はなちゃんも、ウマタロウ う ま た ろ う も、ひめもけらいの うさぎたちも、みんなで、てをとりあって おおよろこびしました。 ゼロ ぜ ろ がはなちゃんに 「どうもありがとうございました。 このごおんはいっしょうわすれません。 できましたら、いまからバイナリ ば い な り おうこくに ごあんないし、おれいをしたいのですが…」 といいました。
  33. 33. すると、ウマタロウ う ま た ろ う のおなかが、 「ぐぅーー」となりました。 ウマタロウ う ま た ろ う はおかおがまっか。 みんなおおわらいです。 でも、はなちゃんは、ママ ま ま のごはんが たべたくなってしまいました。 「あのね、はなちゃんとウマタロウ う ま た ろ う はね、 おうちにかえりたいな。」
  34. 34. はなちゃんがこういうと、ゼロ ぜ ろ は 「わかりました。」 「では、そとのせかいへおおくりします。」 といい・・・ またまたあの、 0 と 1 のぐるぐるが・・・・
  35. 35. 「…はなちゃん、おきて。ごはんだよー。」 ママ ま ま のこえでめがさめました。 どうやら、ママ ま ま のアイパッド あ い ぱ っ ど のうえで、 ねていたようです…。 だいすきなママ ま ま のごはんをたくさんたべたあと、 はなちゃんは、おみやげをもらいました。 そのおみやげ、なんだとおもいますか?
  36. 36. それは、しろいうさぎと、くろいうさぎが りょうわきについた、めがねでした。 「ママ ま ま 、このめがねはなあに?」 ママ ま ま はふふふっとわらって、 「バイナリ ば い な り めがね、っていうの。うさぎさんが かわいいでしょ。」 と、めがねをかけてくれました。 めがねをかけたはなちゃんに、なにが みえたでしょうか?
  37. 37. はなちゃんとバイナリ ば い な り めがねのおはなしは これでおしまい。 あなたもどこかでふしぎなめがねにであったら、 ぜひゼロ ぜ ろ とイチ い ち をたすけてあげてくださいね。
  38. 38. はなちゃんとバイナリ ば い な り めがね おしまい。 ©2014, Kyoko Hanada

×