SlideShare ist ein Scribd-Unternehmen logo
1 von 15
Downloaden Sie, um offline zu lesen
画期的経営シミュレーションゲーム
「あなた採用、お前不採用っ。」
プラットフォーム:PCブラウザ、iOS、Android、WindowsPhone、Tizen
ジャンル:画期的経営シミュレーション
マネタイズ:大久保の預金口座に直接振り込み(1口5万円から)
リリース予定:↑次第
このゲームはアナタが経営者となり、自分の会社を大企業に成
長させるサクセスストーリーが楽しめます!
遊び方はいたって簡単。あなたの目で直接社員を雇うだけ。「社
員力=会社力」。基本ですね。
当然社員の中には優秀なのもいれば、残念なのもいます。
逆を言えばそれがアナタの「採用力」だと言うことです。
採用する社員は「Facebookのフレンド」を使用します。
仮想であって仮想でない。半仮想社員を雇うのです。
ゲームを開始すると入社希望者のレジュメが送られてきます。
(※仮想なので名前以外の情報はゲームが勝手に決めます。)
かと言って採用にじっくり時間をかけている暇などありません。経
営者は忙しいんです。採否は3秒以内に決めます。
ほげ中ぴよ輔 45際 男
ゲームプログラマー 歴 27年
希望年収 2億
長所 優しい、前向き、面白い
短所 思い当たりません
ガッカリ君の冒険(FC)
ガッカリ君の大冒険(SFC)
ガッカリ君のセパタクロー(AC)
採用 不採用
残り
秒
ひたすら届く大量のレジュメを1人3秒で捌きます。
ひたすら届く大量のレジュメを1人3秒で捌きます。
採用!!
採用!!
不採用!!採用!!
残り 135人
不採用!!
採用期間が終わると、アナタの意思とは関係なく
社員は勝手に働き始めます。会社も回り始めます。
アナタの雇った社員が業績を上げたりします。
当然サボったり損失を出したり、派閥ができたり社内恋愛でぐちゃぐちゃ
になったり、横領したり、年収高いくせにクソほど役に立たない給料泥棒
なんてのもいます。人間ですから。
コメント – シェア
社員の諸々の行動で勝手に会社の業績が上下します。
やはり時間というものはあるようで全然ありません。
一ヶ月が2秒という早さで経過します。
コメント – シェア
そしてあっという間に一年が経ち、決算です。
アナタの会社の業績はプラスかマイナスか。
プラスなら人を見る目のある経営者。来期予算潤沢。
マイナスならダメ経営者ということになります。
コメント – シェア
決算報告書
第1期
当然前期の結果で、会社の予算が変わります。
また新しい社員を雇うかどうかは予算次第です。
来期の計画のために帳尻を合わせる必要があるので
「こいつ役に立たないな」「能力のわりに高いな」と思えば年俸を
下げたりクビにもできます。
コメント – シェア
しかし当然ながら古株社員は抵抗します。
やすやすとクビにされてはたまりません。
「新卒で能力の高い子が欲しいな」「超絶優秀で金欲の無い社員
が欲しいな」そんな人がいればいいとどこの会社も思っています
が、恐らくそれはファンタジーです。
コメント – シェア
こんな感じで経営を鬼速でちょっとだけリアルに(社員あたり)シミュレー
ションできるのがこのゲームの魅力です。
会社が潰れたらゲームオーバー。
時価総額10兆円でエンディングです。
新規採用
(鬼速)
経営
(自動鬼速)
決算
古株とバトル
(逆レイド)
1イイネ108円
※H26年4月1日~
ついでに一応課金要素についても考えてみました。経営期間中は社員
の素行不良で経営がヤバくなる時もあります。「イイネボタン」を押してあ
げると社員は喜び、少しやる気を出します。
連打すれば連打するほど社員はやる気を出します。
僕も嬉しいです。
ソーシャル要素についても考えてみました。
せっかくFacebookのフレンドを使っているので、アナタが自分の社員に
行った行為(採用、減俸、クビなど)を、実際のFacebookを利用して相手
のノティフィケーションに伝えることができます。
これで現実での関係がこじれても知ったことではありません。しかし、い
かに人間が表層的な所で付き合っているのかという本質を垣間見ること
が出来るという点では画期的ではないでしょうか。 #適当
◯◯さんが貴方をクビにしました。
△△さんが貴方をクビにしました。
□□さんが貴方を時給600円で採用
ファッ!?!
意中のあの娘がゲームの中でどんなに給料泥棒で使えないドジっ子でも、
アナタは雇用しつづけようと思うでしょう。
現実世界ではムカつく上司から送られてきたレジュメの内容なんて、見も
せずに不採用にするでしょう。
自分が働いている会社の社長を部下として従うこともできます。上から見
える景色、どうでしょうか?これで日々のストレスも和らぐでしょう。
まぁ全部ゲームの中の話しですが。
このゲームのポイントは鬼速採用でも、超速経営でもありません。
Facebookでリアルなフレンドを、自分の社員にできることです。
(古株社員とのクビをかけたレイドバトルは少し面白そうですが。 )
このゲームを遊ぶことで
「◯◯◯君のおかげでウチの業績はうなぎのぼりだよー!」
「お前は本当に使えないなくそったれーっ!」
と仮想世界と現実世界の境界が分からなくなるのが魅力です。
僕が経営者ならこんなゲーム不採用です。
頭の体操がてら作ってみました。
万が一出資したくなった稀有な方は↓までご連絡ください。
お目汚し、恐縮です。
Twitter / @Osamu_Ohkubo

Weitere ähnliche Inhalte

【ゲーム企画】「あなた採用、お前不採用っ。」